検索
  • 橋本英雄

大阪の中心から1時間、年商5億円の 印刷会社に293名の新卒が入社を熱望 アサヒ・ドリーム・クリエイト株式会社

最終更新: 2019年4月5日

 

 学生から見て全く無名の中小企業という認識のもと、学生さんとの最初の接点である会社説明会に創意工夫をすることになりました。自分達が大切にしている経営理念をいかにして伝え、理念に共感してくれる人財を採用しようと考えました。そこで会社説明会のテーマを『学生にエールを送る』に設定しますた。学生が参加して良かった!この人達と一緒に働きたい!と感じる『感動会社説明会』に挑戦しました。

 就活に役立つ情報、社員達の自己体験を学生目線で伝え、はたらくことの喜びを一生懸命伝えました。結果、会社説明会参加者300名のうち297名が入社を希望するという成果を出し、最終的に6名の理念共感者の採用に成功しました。

 また採用活動を通じて、会社説明会や面接などに積極的に社員が参画することにより、既存社員への理念の浸透が進んだり、経営参画意識が深まるという副産物を得ることが出来ました。

 このアサヒ・ドリーム・クリエイトの取り組みが『理念型採用』の原点として、各社の採用活動において取り入れられています。




#理念型採用 #ビジネス #採用 #新入社員 #就職活動 #新卒 #会社説明会

0回の閲覧

©2019 by 理念のチーム